食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School > 受講生の声

【受講生の声】2019年度 スクール受講生の声⑧~実践中級/実践初級講座を終えて~

  • 2020-03-13
FSPJテーブルコーディネートスクールにて、「資格取得コース」「テーブルコーディネートコース」をご受講いただき、「食空間アドバイザーⓇ」「食空間プランナーⓇ」資格を取得されました生徒様にお話を伺いましたので、ご紹介致します。
 
 
【Sumieさん 基礎中級講座
食空間アドバイザー、食空間プランナー
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
自宅でお料理を教えています。
テーブルはお花を飾る程度で、もっと素敵におもてなしできたらと思い、テーブルコーディネートに興味を持ち、ネットで調べたらいちばんに出てきたので体験に行かせていただいたのがきっかけです。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
色の決まりや配置、テーマに沿ってテーブルを表現すること、食器やフィギュアの選び方を学べました。
特別な日のテーブルセッティングや、たくさんの人が来た時のテーブル、お誕生日など、来てくださる方を喜ばせることができると思います。
 
◆在校時のエピソードや思い出
自由な感性で、自由な発言の私を受け入れていただいて感謝です。
人それぞれのテーブルがあって、やりたいことを大切にしながら手直ししていただけるので、納得のいくテーブルになっていると思います。
その場にいる方に楽しんでもらいたい気持ちになるので、盛り上がって実習時間が過ぎてしまってすみません。
課題は考えるのが大変でしたが、実際にやるととても楽しかったです。
お花が得意なYUMIKOさんから、お花の生け方や見せ方を教わって、より視野が広がりました。
 
◆今後の目標があれば教えてください
テーブルを自分なりの世界で素敵に表現して、たくさんの方にワクワクを届けたいと思います。
とにかく食卓をHAPPYにすることが目標です。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
自分がやってみたかったテーブルセッティングが表現できたとき、嬉しい気持ちになります。是非やってみてください。


 
【Kaoruさん 基礎実践初級
食空間アドバイザー
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
通い易い銀座の教室だったので。カリキュラムが明確だったので、選びました。
今まで見るだけだったテーブルコーデを作りて側から見てみたいと思ったのがきっかけです。色に関わる何か新しい事を始めたいと思って。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
私が想像してなかったような、意外な物もたくさんテーブル上で使うことに驚きました。元々手芸が好きなので、テーブル雑貨など色々作ってみたいと思いました。
 
◆在校時のエピソードや思い出
基礎講座は長時間で大変でしたが、とても勉強になりました。他の生徒さんの話も聞けて楽しかったです。
 
◆今後の目標があれば教えてください
テーブルコーディネーターの方たちに使いたいと思ってもらえるような、テーブル雑貨やインテリア雑貨を作る人になりたいと思います!

◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
見てるだけでは気付かないことがたくさんあります。
 
・・・
 
FSPJスクールでは、全国・海外の距離を問わず、趣味を楽しむ~プロを目指す方まで幅広くご受講いただいております。
(通学・通信いずれかで、趣味コース~プロコースまで習得いただけます)


 
 
その他、一部の皆様の声は、「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。

 
見学会・体験レッスン毎月開催中

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine