食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School >  ∟食空間アドバイザーⓇ(基礎)

【ご報告・基礎】趣味~仕事につなげたい方のファーストステップ「食空間アドバイザー」資格取得6月開催

  • 2019-06-05
YUMIKO

6月の「食空間アドバイザー」資格取得の基礎講座】を銀座本校にて満席開催し、
スクールマネージャー兼講師の大谷和美(WAMI)と
スクール講師 伊藤裕美子(YUMIKO)が担当させていただきました。


◆カリキュラム
https://www.fspj.jp/pdf_viewer/web/kiso.html


今回は、北海道にあるFSPJ認定サロンMakaluaにて初級講座を受講されました生徒様が
銀座校までブラッシュアップ受講にお越しくださいました。
 
※通常は銀座校にて2日間の講座ですが、
・1日で効率よく学びたい
・遠方にお住まいで受講が難しい
という方のためには、銀座本校(8月)、その他全国5都市でも1DAY講座を開催しております。
◆開催スケジュールはこちら→★

 


受講の感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

・・・

◆受講のきっかけを教えてください
・札幌のMakalua(FSPJ認定サロン)で初級講座を教えていただき、とても楽しくてさらに勉強してステップアップしたいと思ったため。
・もともと興味があり、将来やりたいことに関連するものだと考えたため。
・テーブルコーディネートがもともと好きでしたが、自己流だったため、一度きちんと学んでみたいと思い受講を決めました。
・食空間の演出方法を知りたい、食生活を豊かにしたいと思ったため。

 
◆スクールや担当講師の印象をお聞かせください
・WAMIさん、YUMIKOさんともにとてもフレンドリーで、でも分かりやすく教えてくださり、とても素晴らしいと思います。
・お二人ともに気さくでおもしろかった。講座内容もおもしろかったし分かりやすかった。
・皆様とても優しく親しみやすく、授業もとても分かりやすかったです。
・初心者にも丁寧に教えていただけてありがたいです。
 
季節デモテーブル
(6月から新しいテーブルでお迎えしております)

◆季節のデモテーブルをご覧になって、いかがでしたか?
・色合わせやアイテムの合わせ方が、とても大人っぽくゴージャスで本当に素敵です。こんなふうに作れるようになりたいです。
・とても素敵で、見ているだけで癒されるような感じがした。
・シックなトーンがとても好みでした。オーガンジーとクロスの掛け合わせは今までしたことが無かったが、とても涼し気な印象になるので是非これから取り入れていきたいと思いました。
・避暑地での大人のティーパーティーイメージにぴったり。オーガンジーのクロスが涼し気で素敵です。
 
◆最も知りたかった内容、ご自身のためになった単元は何でしたか?
・いずれのテーマも、初級講座を習った後なのでより理解できたと思います。
・テーブルコーディネートの基本
・イメージスケールによって合う素材や色があるのだなと勉強になりました。
・色彩の基礎、イメージスケールについて。

◆「食空間アドバイザーⓇ」の資格をどのように生かしていきたいですか?
・全く関係のない仕事をしておりますので、正直まだ分からないのですが、通信の中級講座を受講していく中で、またSAORIさん(Makaluaの先生)のお手伝いをしながら、これから考えていきたいと思います。
・食べ物や食器を含めて「ひとつの食空間」としてコーディネートされるように、エプロンや他身につけるもの(ミトンなど)も含めたトータルコーディネートを作り出したい。
また、そのようなエプロンや雑貨を制作販売し「映える料理講座」を開きたいと思っている。
・まずは学んだことを実践して、コーディネートの腕を上げていきたいと思います。中級講座も受講予定なので、今後何かの形でテーブルに携わるお仕事もできたらと思います。
・おもてなしができるようになりたいと思います。


 
・・・

本間彩子さん、松宮由奈さん、前田佳奈さん、Emikoさん
食空間アドバイザーⓇ資格取得おめでとうございます!

 

 
※FSPJ食空間専門資格有資格者は、全国海外に広がっております。

また、今後もステップアップ講座で
ご一緒させていただけますことを楽しみにしております。

 
食空間アドバイザー取得【基礎講座】@銀座校

銀座校:7/3,4(水木)、8/18(日:1Day集中)
通信Skype:リクエスト開催
全国主要都市(関西・九州・東海・東北・北海道)基礎講座開講
詳細:https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=729
 

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine