食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School > 季節のデモテーブル紹介

【ご紹介】Modern Style~食空間アドバイザー/季節のデモテーブル~

  • 2023-09-09

毎月開催されている「食空間アドバイザー®」取得の【基礎講座】では
季節に合わせたデモテーブルをご覧いただいております。

2022年9月~2023年8月の期間は
FSPJスクール講師/認定講師コーディネーターのERIKOが担当致しました。

・・・・・・・・・・

 
~かけがえのない友人とかけがえのない時間を~
’フォンデュ’でゆったりワインタイム


【 コンセプト】
庭のテラスで夕焼けに光る海を眺めながら語り明かす黄昏時。
3年ぶりに旧友4人が葉山の家に集合しました。
料理・テーブルコーディネート・フラワーアレンジメントと得意分野を発揮、
抜群のチームワークで華やかに再会の時を刻みます。

おいしいものを囲み、かけがえのない友人との語らいは
何よりも明日へのパワーチャージとなります。

【メイキング】
レザータッチのフルクロスに大柄チェックのトップクロス、
ネイビーをアクセントカラーにブラックをテーブル全体に散りばめた、
マニッシュなモダンスタイルです。

このスタイルは色数を絞りスタイリッシュに見せることがポイントなので
無彩色のグレー・ブラック、ネイビーの色分量を計算しています。
画像ではフルクロスが明るめに見えますが、実際は黒に近いダークブラウンです。


ファーストキャッチ(一番の見ていただきたいポイント)はテーマの「フォンデュ鍋」
セカンドキャッチはお持たせという設定の「ボックスフラワー」です。

トレンドであるグリーンカラーのフラワーやバルーンピック、
グレイッシュパープルの胡蝶蘭でエッジの効いたアレンジメントにしました。
高さはボトルとのバランスを見ながらBOOKで調整しています。

右手にはアレンジメントに呼応した位置にキャンドルをスタイリングしました。
ディナープレートをボール皿で高さを出して組み合わせ、スタンド使いにする方法をご紹介しています。


また、2023年4月のシーズンからは、春夏仕様にプチチェンジいたしました。

テーマを’フォンデュ’から’シーフード’へ、
トップクロスはそのままにアンダークロスを変更し、
カトラリーやグラスなども透過性のあるものに致しました。


カードなどのフィギュアに貝殻を添えて夏向きにすることで
大きなデザイン変更をせずに季節のイメージをチェンジできることを
ご覧頂きました。
年間を通して皆様に楽しんでいただけておりましたら幸いです。


※9月からは、新デモテーブルが登場致します。


◆受講スケジュール:https://www.fspj.jp/topics/topics.html?#t219

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationLINE