食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School > 受講生の声

【受講生の声】2019年度 スクール受講生の声⑥~実践初級講座を終えて~

  • 2019-09-16
FSPJテーブルコーディネートスクールにて、「テーブルコーディネートコースをご受講いただきました生徒様にお話を伺いましたので、ご紹介致します。
 
 
【tsenさん(男性) 初級講座
インテリアメーカーVMD
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
仕事のスキルアップの為にコーディネート力を学びたいと思いスクールに入りました。
FSPJを選んだ理由は、HPやSNSを拝見し、過去の事例が素敵だったことと、平日の受講が可能で通いやすい場所だった為です。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
これまでは店舗内やイベント会場の空間ディスプレイをメインにしていたので、細かいプロップのセッティングなどを行うときに学んだことを活かしています。また、インテリアショップ内のテーブル上ディスプレイを行うときに参考になりました。
 
◆在校時のエピソードや思い出
複数人で受講した時には、皆さんそれぞれが考えるのコーディネートを拝見できてとても参考になりました。
プライベートレッスンではじっくり教えていただけたのも良かったです。
自分のコーディネートが先生のアドバイスで生まれ変わるのがいつも楽しみでした。
 
◆今後の目標があれば教えてください
目標というわけではありませんが、いつかメンズならではのオリジナリティがあるスタイルを確立して世に出すのも楽しいかなーなどと妄想はしています。笑
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
メンズライクなスタイリングも勉強できます。男性の方も是非!
 
 
 
【Akiさん 実践初級基礎実践中級(受講予定)】
食空間アドバイザー
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
お料理や食器が好きなこともあり、以前からテーブルコーディネートに興味がありました。
FSPJはサロンというよりも「スクール」として知識や実践テクニックを学べると思ったこと、また体験レッスンでは自身でコーディネートした後に講師から具体的なアドバイスと提示があるので、コーディネートのbeforeとafterが明確になり、改善ポイントがとても分かりやすいと感じました。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
テーブルコーディネートというと、たくさんの物や食器を持っていないと出来ないものだと思っていましたが、テクニックを学ぶことで身近なものでも工夫して楽しむことが出来るものだと実感しました。
色や素材の組み合わせかたなど普段の食卓でも少しずつ取り入れられるようになってきました。
 
◆在校時のエピソードや思い出
横浜校はインテリアショールーム内で実践するので、毎回素敵なインテリアに囲まれてテーブルコーディネートを楽しめました。
ショールーム内にある小物をお借りしてコーディネートするのも楽しい思い出です。
講師の方はどんな質問にも丁寧に答えてくださり、私の持っているものや好きなテイストを考慮したアドバイスをいただけるので毎回レッスンに行くのが楽しみでした。
 
◆今後の目標があれば教えてください
初級講座を受けるなかで、もっと上達したい!と思うようになりました。
次は中級講座でステップアップを目指します。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
今、習うかどうか迷っている方には是非お勧めします。
これまでなんとなくやっていたことが意識的に自信を持ってできるようになります。
普段の食卓やレストランのテーブル、お店のディスプレイを見る時でもこれまでとは見る眼が変わると思います。
 
 
・・・
 
FSPJスクールでは、全国・海外の距離を問わず、趣味を楽しむ~プロを目指す方まで幅広くご受講いただいております。
(通学・通信いずれかで、趣味コース~プロコースまで習得いただけます)


 
 
その他、一部の皆様の声は、「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。

 
見学会・体験レッスン毎月開催中

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine