食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School > 受講生の声

【受講生の声】2020年度スクール受講生⑤~養成講座を終えて~

  • 2020-12-09
FSPJテーブルコーディネートスクールにて、
プロ養成コース
プロデューサー養成講座】をご受講後、
今後活躍が期待される卒業生にお話をお伺いしましたので、ご紹介致します。

 
◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
インスタで見た札幌でFSPJ認定サロンをされているSAORIさんのコーディネートがとても素敵だったことです。
もともと食器が大好きでたくさん持っていましたが、私の食器もこんな風にコーディネートしてあげたい!と思い、SAORIさんに初級講座を教えていただきました。始めてみるとイメージを形にすることの難しさを知り、もっと上達したいという気持ちになりました。中級~養成とステップアップができるFSPJにお世話になることができて良かったなと思っています。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
いつも理論的なアドバイスをいただいていたことで、徐々に頭の中にあるイメージをテーブルに作ることができるようになりました。そう思えた時はとっても嬉しかったです。習う前はただ好きなアイテムを組み合わせているだけでしたが、カラーの組み合わせやスタイルを意識してコーディネートできるようになったと思います。これからも上達できるよう努力します!
 
◆在校時のエピソードや思い出
養成講座では毎月札幌から銀座に飛行機で通いました。このご時世で、今月は行けるのかな…と心配になることも何度もありましたが、無事最後まで行くことができました。お会いした方々が皆様本当に素敵な方で、お話するのも、コーディネートを見せていただくのもとっても楽しみでした。

今後の目標があれば教えて下さい
いつか大好きな北欧食器に関わる、仕入れや販売といった仕事をするのが目標です。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
私は別の仕事をしながら通学をしていましたので、毎月の課題の準備をするのは正直言ってとっても大変でした。でも何よりも楽しかったですし、得られるものも大きかったと思います。同じような状況の方もいらっしゃると思いますが、楽しんで頑張っていただきたいです。
 
 
食空間プランナー
◆Instagram:https://www.instagram.com/re5s_excitingparty/?hl=ja

◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
趣味であった食器集めやフラワーアレンジメントを通じ食空間への興味が高まり、感性を磨きたいと思い始めました。 他のスクールにない個性を最大限にフォーカスして頂け、1人で通ってる方が多いfspjに決めました。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
視野が広がり楽しみが増えました!レッスン毎にテーマがあり、あーでもないこーでもないと自宅のテーブルでセッティングするのが日常のスパイスになりました。また、食に関して無頓着タイプだったのですがfspjに通うにつれて興味が高まり、今では空間含めて素敵なお店などを知ることができています。
 
◆在校時のエピソードや思い出
fspjに通ってる方は十人十色で毎回新しい発見や学びがあり、代表のmikoさん始め皆さんひまわりの様な明るい 方しか居ないので、私にとってパワースポットでした。 私はテーブルコーディネートに合うファッションコーディネートも楽しんでいたのですが、毎回キャラが違いす ぎるのか、初めましてと言われる事が何度かありファッションもコーディネートにより色んな顔になれるんだ なと、おもしろ発見エピソードです!
 
◆今後の目標があれば教えてください
歴史あるfspjのレベル高い皆様と、常に五感を研ぎ澄ませながら「ワクワクドキドキを人生のスパイスに」をもっとに沢山の経験を積んでいきたいです。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
私なんかにできるかな?1人で参加して浮かないかな?なんて悩んでる方! その悩みを抱えて体験に行った私は、その日からそんな悩みは一切なくなりました。 趣味で学ぶのも勿論、私みたいに急にお仕事にしたいと思い養成コースにシフトチェンジしたくらい魅力的な 食空間です! キラキラの中にも刺激的な世界に踏み込んでみてください。
 

 
その他、一部の皆様の声は、「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。
 
*****
 
ご受講に関するご相談・ご質問・資料請求・説明会&見学/体験レッスン
のお申込等は、問い合わせフォーム・メール・お電話・公式LINEにて
お気軽にご連絡下さい。
 



 
 
 

 

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationLINE