食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School

【受講生の声】2019年度 スクール受講生の声②~実践中級講座を終えて~

  • 2019-06-18
FSPJテーブルコーディネートスクールにて、通学・通信にて「資格取得コース」をご受講いただきました生徒様にお話を伺いましたので、ご紹介致します。
 
 
【Ricoさん 基礎実践中級サロン開業(受講中)】
食空間アドバイザー・食空間プランナー
https://www.instagram.com/ricorico.ricorico/
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
お稽古事が好きで、レッスン後に素敵なテーブルを囲む時間が楽しくて、その魅力にはまっていきました。
自己流でテーブルコーディネートを楽しんでいましたが、もっと素敵なテーブルを作りたい!との思いが本格的にテーブルコーディネートを学ぶきっかけになったと思います。
見学会でのMIKOさんのテーブル愛に溢れた熱い講座に、ワクワクが止まらなかったことを覚えています。これがFSPJ に決めた最大の理由かもしれません!
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
基礎やテクニックを学んだことでテーブルコーディネートの幅が広がったことはもちろんですが、毎月様々なスタイルの課題に取り組むことで自分の「好き」をより強く意識するようになりました。
これまでは、なんとなく好きという感覚だけでテーブルを作っていましたが、今は私にしかできない私らしいテーブルを作りたいと思っています。

 
◆在校時のエピソードや思い出
毎回あれこれ悩みすぎてコーディネートが決まらず、課題の提出はいつも締切直前。
更には、課題提出時のテーブルと実習時のテーブルが違っているということもしばしばでしたが、YUMIKOさんには温かく見守って頂き感謝しています。
また、実習時に皆さんのテーブルコーディネートを拝見することも楽しくて、私にはない発想力とアイデアの詰まったテーブルを見るたび、沢山の刺激とやる気をもらってとても勉強になりました。
 
◆今後の目標があれば教えてください
食べることの幸せ、大切な人たちと過ごすことの幸せなど、テーブルコーディネートを通して、沢山の幸せを感じてもらえるようなサロンを開きたいと思っています。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
私にとってテーブルコーディネートは好きなものが沢山詰まっている場所であり、自分の世界を表現できる場所です。
テーブルコーディネートを通して、自分の好きな世界を表現してみませんか。
きっと新しい自分と出会うことができると思いますよ!

 
【SAORIさん 基礎実践中級食空間プロデューサー養成講座(受講中)】
食空間アドバイザー・食空間プランナー
https://www.instagram.com/diningwiths/
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
転職を考えていたタイミングで好きなものを仕事にしたいと思い探していたところFSPJのホームページを見つけました。
他のサロンと比べたときに、アウトプットの機会が多そうだったのと、見学時のMIKOさんのアドバイスが感覚的な話だけでなく、論理的かつ具体的で、とても勉強になった為このスクールを選びました。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
課題に合わせたテーブルコーディネートを実践することで様々なスタイルが学べて幅が広がりました。
「いけると思ったけどダメだった」のトライ&エラーの繰り返しで、毎回講師の方々が手直しして下さるアフターには感動します。
ここで出会った方々もパワフルで素敵な方ばかりでとても良い刺激を受けています。色に関する知識も学べるので、テーブルに関してだけでなく、仕事での資料作成の配色なども以前より良いものが出来ているように感じます。
また、プライベートでもお花を飾る機会が増え生活が潤いました。
 
◆在校時のエピソードや思い出
一緒のクラスのみなさんのコーディネートを見るのがいつも楽しみです。
これだけ個性の違う生徒の好みに合わせたコーディネートに直す講師の皆さん、さすがで本当に尊敬しています。
 
◆今後の目標があれば教えてください
ここでの経験を基に、フリーランスでも仕事がとれるよう頑張ります!
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
無難にこなそうとしたときよりも、やりたいこと全力でやりきったときの方がアドバイスが身に染みます。
レッスンではいっぱい失敗するが勝ち!と、個人的に思うので、自分のやりたいコーディネートを全力で楽しんでください!

 
 
・・・

FSPJスクールでは、全国・海外の距離を問わず、趣味を楽しむ~プロを目指す方まで幅広くご受講いただいております。
(通学・通信いずれかで、趣味コース~プロコースまで習得いただけます)


 
 
その他、一部の皆様の声は、「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。

 
見学会・体験レッスン毎月開催中

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine