食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: トップ

【コーディネート紹介】202009秋の和モダン

  • 2020-09-21
【秋の和モダン】
 
~【実践中級】銀座校 ・横浜校
資格取得コースの皆様のコーディネート紹介~

今回は、9月に開催されました
実践中級講座 の皆様による
「秋の和モダン
」のコーディネートをご紹介いたします。

 
◆銀座クラス(9/5、8開催)

和のフィンガーフードでおもてなし

和の素材を中心に考えたフィンガーフードを披露するランチ会。
ワインを飲みながら、夏休みの出来事を楽しくおしゃべり。


重陽の節句を祝う

93歳の祖母を囲み、実家で重陽の節句のお祝いをする。
祖母の長寿を願い、重陽の節句にちなんだお料理を久しぶりに集まった家族で頂く。

 

十五夜を愛でる夕食

十五夜といっても、家族で楽しむ機会がほとんどないのが我が家の日常の暮らしです。
ですが、季節の行事を愉しむことは、とても意味のあること。
非日常を感じる意味でも、十五夜に近い日曜の夜をいつも違った気分で
味わえるようセッティングしてみます。


 

父の米寿祝い

9月に満88歳の誕生日を迎える父の米寿のお祝いを、
娘や孫たちに囲まれて賑やかに開催するお祝い膳。
これから訪れる初秋を感じ ながら和モダンのテーブルコーディネート。
娘や孫達が心を込めて、父の好物を取り入れた手作り料理でおもてなし。
久しぶりに日 本酒で乾杯して、益々の⾧寿を願う家族団欒のひと時を演出。

 
両親と共に静かな語らいの時
妹たち家族との旅行をキャンセルすることになり、
意気消沈している両親を誘って過ごす時間。
束の間、安心して楽しく過ごしてもらえるように、両親が好きな和食で、
出始めた秋の味覚も楽しみながら、静かなひとときを過ごしたい。
 
 
秋の味覚を楽しむ お茶会
日頃、お世話になっているお礼のお茶の席。
お茶と栗や薩摩いも、南瓜などを使った和菓子やさっぱりした
香の物を楽しんでいただき夏の疲れを癒します。
まずはゆっくりとランチを楽しみます!
 
 
お月見
初秋の十五夜に月を眺めながら旬の食材を味わう。
 
 


◆横浜クラス(9/17)

 
「敬老の日」秋の京都祇園で愉しむ会席料理
地元の旬の食材をを活かした京都の日本料亭で、祖父母への感謝と長寿をお祝いします。
老舗旅館で風情ある日本庭園を眺めながら、
世界各国のワインや日本酒と共に京の美しさを夜会席でいただきます。
 
 
重陽の節句~大地の恵みに感謝とともに母の長寿を願う
 重陽=菊の節句。中国から薬草として伝わった菊の花には延命⾧寿の力があり、
その香りは邪気を払うとされていました。
菊尽くしの食事会を設えて一人暮らしの母をおもてなし。
平安貴族の「きせ綿」をまねて遊び心を演出。
秋を思わせる落ち着いた
トーンに、黒xシルバーで凛としたモダンさを表現しました。
アクセントに菊の花は錦秋のイメージで華やかさを出しました。
 

北鎌倉の古民家カフェにて
暑さもおさまり、久しぶりに友人と北鎌倉へお散歩ランチ。
古民家カフェでゆったりと和定食をいただく。
 
 
インテリアも含めたトータルの食空間スキルを磨くことができる横浜校は、
カリモク家具新横浜ショールーム様にて開催させていただいております。


現在人気のon-line校、9月の皆様のコーディネートはこちら→


  以上、今月の中級講座、各クラスのご紹介となります。
10月の実習では、
「リッチカジュアル」実習をご紹介してまいります。


* * * 
ご紹介しました【実践中級講座】は、各校で無料見学会を行っております。
 〜FSPJスクール 体験・見学・説明会スケジュール〜
 
 

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine