食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School > 受講生の声

【受講生の声】2019年度 スクール受講生の声⑦~実践中級講座を終えて~

  • 2019-12-19
FSPJテーブルコーディネートスクールにて、「資格取得コース」をご受講いただき、「食空間アドバイザーⓇ」「食空間プランナーⓇ」資格を取得されました生徒様にお話を伺いましたので、ご紹介致します。
 
 
【Miyakoさん 基礎中級講座サロン開業講座
食空間アドバイザー、食空間プランナー
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
きっかけ:娘の就職、会社の副業制度化、自宅の食事会を拡大・改善するため。
選択理由:コーディネートと謳わず「食空間プロデュース」としており、資格につながるから。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
食事だけでなく、よりシチュエーションを意識した企画・食事会になった。
食空間の基本の「き」を学べてよかった。
 
◆在校時のエピソードや思い出
自分が「盛り盛り族」で引き算が必要だと毎回感じています。
講師のYUMIKOさんのお直しが毎回楽しみです。
 
◆今後の目標があれば教えてください
悩みましたが、継続も重要だと考え「サロン開業講座」を受講し、より将来につながるよう学ぶことが目標です。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
自主性次第で学べることが変わってくると思うので、積極的に取り組むことが重要です。


 
【前田佳奈さん 基礎実践中級
食空間アドバイザー、食空間プランナー
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
器が好きで、テーブルコーディネートにもずっと興味があり、きちんと勉強して食空間の知識を身につけたいと考えていたところ、資格も取得できるFSPJを知り、入校を決めました。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
感覚だけではなく、コーディネートの知識を基礎から学べたことで、着実にコーディネートテクニックが身に付きました。
今までは、ただ「好き」だけでコーディネートしていたテーブルも、シーンやテーマに合わせて考えられるようになり、コーディネートに深みを持たせられるようになったと感じています。
 
◆在校時のエピソードや思い出
中級講座最後のレッスンで、講師の方々が「とても佳奈さんらしいコーディネートですね」と言って下さり、この半年間で、少しずつでも私らしいスタイルができていたのだと感じ、嬉しく思いました。
実習では多くの方々とご一緒させていただき、テーブルに関する様々な情報交換ができたことが、何より貴重な時間でした。
 
◆今後の目標があれば教えてください
色の掛け合わせが苦手だと感じているので、色を活かしたコーディネートができるように、引き続きコーディネート力を上げていくことが、今一番の課題です。
コーディネートを考えている時間が大好きなので、いつか仕事にできたらという思いはあります。
いつか自宅サロンをという思いもひそかに持ちつつ、さらにレベルアップできたらと思います。

◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
FSPJは、楽しく、テーブルコーディネートが学べる最高の環境です♡
 
・・・
 
FSPJスクールでは、全国・海外の距離を問わず、趣味を楽しむ~プロを目指す方まで幅広くご受講いただいております。
(通学・通信いずれかで、趣味コース~プロコースまで習得いただけます)


 
 
その他、一部の皆様の声は、「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。

 
見学会・体験レッスン毎月開催中

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine