食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School > 受講生の声

【スクール】2019年度 受講生の声⑨~講師育成&サロン開業プロコースを終えて~

  • 2020-03-19
FSPJテーブルコーディネートスクールにて、「資格取得コース」「プロ養成コース」(講師育成/サロン開業)のご受講をいただいたお二人にお話を伺いましたので、ご紹介致します。
 
 
【KYOKOさん 基礎中級講座 講師育成講座
 食空間プランナー 料理教室講師
 Instagram
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
楽しくテーブルコーディネイトを学びたいなと考えていた時に、NHKのテレビ番組にMIKO代表が出演されていてMIKOさんの人間味というかオーラというか、「このスクール」以外にないでしょと即決しました。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
料理教室に所属しているので、出来上がった料理にテーブルコーディネートが加わる事で受講生が喜んでくれて料理を作る楽しみをより感じてもらえる事。
 
◆在校時のエピソードや思い出
2019年テーブルウェアフェスティバルで「特別審査部門最優秀奨励賞」→を受賞した事。
 
◆今後の目標があれば教えてください
私がFSPJで得た事を今後は講師として受講生の方々に還元していけるように頑張りたいです。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
FSPJはただ資格を発行するだけのスクールではないです。
何をやりたいのかそのためにはどうすればよいか、最初から確かな目標がなくても気づかせてくれて自分で決断が出来る場所です。
安心して一歩を踏み出してください。インテリア、料理、フラワーなど専門分野で活躍されている素敵で優しい先輩が沢山いらっしゃるので交流も是非楽しんでください。

 
 食空間プランナー・薬膳インストラクター
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
最初は趣味として初級講座を受けましたが、講師の方がいつも優しく丁寧に指導してくださったのでくじけずに続けることができました。
また初級でもテーブルコーディネートのバリエーションのつけかた等を実践してわかりやすく見せていただけたので毎回レッスンに行くのが楽しみでした。
中級講座に進むなかでテーブルコーディネートの楽しさや奥深さに魅せられ、もっと知識やスキルを深めてテーブルコーディネートの楽しさを伝えられるようになりたいと考えサロン開業講座まで受講しました。FSPJは楽しいだけでなく、着実にスキルアップできるスクールだと思います。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
プロとして活躍されている講師の方から直接アドバイスを受けられることは、とても貴重な機会だと思います。
同じ物を使ってコーディネートしているのにアドバイスを受けて手直ししたコーディネートは格段に素敵になることに毎回驚きの連続でした。
またテーブルコーディネートだけでなくインテリアや照明など空間全体をとらえる視点を持てるようになったことも収穫でした。自宅でも玄関やリビングのコーナーなど空間を素敵にするテクニックを実践しています。
 
◆在校時のエピソードや思い出
こんなに真剣に宿題(!)をしたのは久しぶりでした。
特にサロン開業講座では事前課題と向き合うことで自分の思いや考えを掘り下げることができました。
また、うまく言葉にならないことも講師とお話ししているなかで指摘していただけたり、自分自身でもハッとするような気づきがあったりしました。
プロフェッショナルとしての客観的な視点でアドバイスをいただけたことはとても貴重な経験でした。

◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
FSPJは体系的な知識と実践力をつけられるカリキュラム構成で効率的にスキルが身につくスクールだと実感しています。
講師や一緒に学ぶメンバーもさまざまな分野の方がいらっしゃるのでとても良い刺激を受けられると思います!
 
・・・
 
FSPJスクールでは、全国・海外の距離を問わず、趣味を楽しむ~プロを目指す方まで幅広くご受講いただいております。
(通学・通信いずれかで、趣味コース~プロコースまで習得いただけます)


 
 
その他、一部の皆様の声は、「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。

 
見学会・体験レッスン毎月開催中

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine