食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: トップ

【受講生の声】2020年度 スクール受講生の声①~資格取得コースを終えて~

  • 2020-05-30
FSPJテーブルコーディネートスクールにて、「資格取得コース」をご受講いただきました生徒様にお話を伺いましたので、ご紹介致します。
 
 
【川瀬あつみさん 基礎実践中級
食空間プランナー
栄養士
https://www.instagram.com/onigohan_atsumi/
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
食に関わる仕事をしていますが「食空間」をデザインする資格があるということを知り、興味を持ちました。
食器、花、色、インテリア、デザインなどにも元々興味があったので見学にいきました。
その際、実際にそれを テーブルで表現し世界観を作っている様子をみて感動し、通うことを決めました。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
食空間だけに限らず、自宅のインテリアなどにも生かせていると思います。
今まではなんとなくそれっぽいアイ テムを選ぶことが多かったですが、スクールに通ってからは、よりイメージやテーマに沿ったものを選んで表現できるようになったと思います。
日常的にも、街のインテリアやディスプレイを見たり、ファッションやお料理の盛り付けなど、以前にも増して様々なところに目がいくようになりました。
日常も少し、見え方が変わって楽しくなりました!
 
◆在校時のエピソードや思い出
特に印象に残っているのは、マイスタイルの回です。
マイスタイルでは、現地(トルコ)で購入してきたランプやテーブルランナーなどを使いました。
海外旅行が大好きな私、正しく自分の好きがギュ~っと詰まったテーブルができました。
なおかつ「あつみさんらしいね!」と言って頂いたことが、本当に嬉しかったです。
講師のYUMIKOさんのアドバイスや同じ生徒さんのアイデアも取り入れ、コーディネートのルールと自分の好きをガッチリしっかり表現できることがこんなにも嬉しいんだ!と忘れられない回になりました。
気持ちが溢れていたのか、YUMIKOさんに「なんか今日生き生きしてるね笑」と笑われたのも良い思い出です♡笑
 
◆今後の目標があれば教えてください
今後は、引き続き栄養士の仕事をしながらも、訪日外国人に和食を教える料理教室をひらく為に、今準備をしています。
コロナの影響で今後どうなるかはわかりませんが、スクールで習ったことを活かしながら、ひとが 「わぁ!素敵!」と感じられる空間を作っていきたいと思います。
外国人ウケするような、苦手だった和モダンも、自宅で練習しようと思います!
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
ひとへのおもてなしとして習い始めましたが、私は自分自身も豊かになれたと思います。
食空間をデザインするという資格ですが、様々なところで活きてくる資格だと思います。
講師のみなさん、一緒に受講する生徒さん、好きなものが一緒だからか、皆さん素敵な方々ばかりで通うのがとても楽しいスクールでした。
見学に行ったらきっと、感動すると思いますよ!ぜひ。
 
・・・

FSPJスクールでは、全国・海外の距離を問わず、
趣味を楽しむ~プロを目指す方まで幅広くご受講いただいております。
(通学・通信いずれも趣味コース~プロコースまで習得いただけます)

引き続きテーブルコーディネートを楽しみながら、
プロとしてのご活躍を応援しています。

 
 
その他、一部の皆様の声は、「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。

 
初めての方向けのオンラインスクール説明会を実施中です。

https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=979
 
 

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine