食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: トップ

【受講生の声】2018年度 スクール受講生の声①~通信~

  • 2018-06-25
YUMIKO
 
FSPJテーブルコーディネートスクールにて、2018年度に通学講座&通信講座を併用して「食空間アドバイザーⓇ」「食空間プランナーⓇ」を取得されましたお二人にお話を伺いましたので、ご紹介致します。
・資格についてはこちら→
 
※お二人は短期集中で「食空間アドバイザーⓇ」資格取得が可能な【基礎講座】を、それぞれ北海道・大阪より、銀座本校への通学で受講され、
「食空間プランナー」取得の【実践講座】は、ご自宅での通信コースにてご受講いただきました。
 
直子さんは【通信サロン開業講座】を経て、FSPJ認定サロンとして今後活動される予定です。
 
 
【渡辺直子さん 基礎講座 通信講座(実践サロン開業)】
カラー&食空間プランナー
https://profile.ameba.jp/ameba/supreme4723
 
 
◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
札幌で田中先生のセミナーに参加させて頂き、テーブルコーディネートに興味を持ちました。
その後、オリジナルプレートを購入する機会があり、テーブルコーディネートの楽しさを知り身近に感じる様になりました。
代表の慈道先生が『あさイチ』の番組の中で、食事に集中してくれない子供さんの悩みを解決するシーンがあり、テーブルコーディネートは、ご家族への愛情表現の場でもある奥深さを感じました。
以前から学んでみたい気持ちが、一気に加速して受講する事になりました。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
生徒さんがいらしてくださった時に、季節のテーブルコーディネートにて、おもてなしの場面では「素敵!テンション上がります」と、笑顔で喜んで頂けた時に、学んで良かったと感じる瞬間です。
 
 
◆在校時のエピソードや思い出
中級講座では、毎回 的確なアドバイスを頂き、その内容に合わせて修正を繰り返して行く過程が宮代先生と一緒にテーブルを作り上げて行く様な感覚で、とても楽しかったです。
サロン開業講座では、プロとしての心得や見る視点、意識改革を中心に教えて頂きました。
通信講座では、レンタルを使わず、全てを揃える事は大変だと感じる場面もありましたが、完成した時の達成感と、いつも一緒に喜んでくださる先生達の温かさが何より嬉しかったです。
 
◆今後の目標があれば教えてください
今後、上級講座サロンレッスンプロに進みながら、理論的にテーブルコーディネートの理解を深めて行きたいです。
北海道の方にもテーブルコーディネートの楽しさを身近に感じて頂けたら嬉しく思います。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
実際に受講してみて、本当に奥深い世界に感じました。
体験レッスンから受講された方が、ステップアップして行く過程で役立つ様に思います。教えて頂いたアドバイスと素敵な出会いは、最高の財産になりました。
考えているよりも、まずは、行動してみる事をお勧め致します。
 



【川崎利栄さん 基礎講座 通信講座(実践)】
食空間プランナー
フードスタイリスト/フォトスタイリスト
 
 
◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
空間を使ったスタイリングが仕事で必要となってきたため。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
実際の食空間のスケール感や季節演出の幅が広がったと思います。
百貨店のテーブルディスプレイをさせていただく機会があり、教わったことが実践で役に立ちました。
 
 
◆在校時のエピソードや思い出
仕事と重なり、課題提出が大変でしたが先生方の励ましや猶予をいただいたおかげで、やりきることができました。
 
◆今後の目標があれば教えてください
いろいろなテイストのテーブル作りに挑戦してみたいです。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
通信講座での受講でした。
課題提出時のメールでしか交流がなかったので、もっと講師の方々とのコミュニケーションを深めておけば良かったと反省をしています。
これから通信で受講される方は、課題の取り組みで悩んだりした時には、講師の方々にメールをしてアドバイスをいただきながらコミュニケーションを深めることをお勧めします。
丁寧なアドバイスが頂けるので、よりよい作品作りができます。
 
 
・・・

お二人のように、通学と通信を併用されながらスキルアップされる方も増えてまいりました。
今後もテーブルコーディネートを楽しみながら、それぞれの夢に向かって、ますますご活躍されますことを楽しみに拝見しております!
 
その他、一部の皆様の声は、「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。

 
通信コースがご不安な方のために・・・
 〜FSPJスクール 通信体験レッスン募集中〜
【限定5名】(7/20まで)
https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=375

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationLINE