食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School > 受講生の声

【受講生の声】2020年度 スクール受講生の声②~資格取得コースを終えて~

  • 2020-07-18
FSPJテーブルコーディネートスクールにて、「資格取得コース」をご受講いただきました生徒様にお話を伺いましたので、ご紹介致します。
 
 
【Maiさん 基礎実践中級
食空間プランナー
看護師
https://www.instagram.com/mai_iam.725/

 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
食べることが好きで、特に外食は大好き。
美味しい食事ももちろんですが、そのお店自身の雰囲気や使われている食器やインテリア、一緒に食事をする仲間、全てが合わさることでさらに美味しく感じ、非日常を味わうことができる、食空間に興味を持ちました。
調べているうちにFSPJについて知り、魅力的な講師の方々やスクール生の皆さんが素敵だなと思い、同じ興味を持つものとして、すごく刺激されました。
私は普段全く違う仕事をしているので、インテリアやお料理関係の方々が多いこのスクールでやっていけるかなと、不安な気持ちもありましたが、やってみたい!という気持ちの方が上回り、体験レッスンもせずに飛び込んでしまいました。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
ディスプレイなど今までは素敵だなーと見ていることが多かったですが、レッスンを始めてから構成や手法など、作り手側を意識してみることが多くなりました。
また、スクールと同じような素敵なアイテムを全て揃えることはできないので、自宅に合うものや使い回しができるような食器を考えて購入するようになりました。
食器やちょっとした工夫でいつもの食事がよく見えるようになったのも食空間を勉強したおかげかなと思っています。
 
◆在校時のエピソードや思い出
1回目のレッスン時は非常に衝撃的でした。
頭の中ではイメージが浮かんでいましたが、実際にコーディネートしてみると、え?!思っていたのと全然ちがう!なにこれ?!みんな上手!!私やっていけるの?!とパニックでした。
講師のYUMIKOさんに「センスって磨かれますよね?」と聞いたのを覚えています。
毎回私の考えたコーディネートをYUMIKOさんの手でハイセンスなコーディネートに変身させてくれ、惚れ惚れしっぱなしでした。
アドバイスをもらい、他のスクール生のコーディネートを勉強させてもらい、回を重ねることに段々と良くなってきた?!と自分でも実感することができた時は嬉しかったです。
 
◆今後の目標があれば教えてください
まずは家庭に還元する!
上級クラスにも興味がありますが、今まで習ったことを踏まえて、私が興味を持った食空間を家族にも味わってもらいたいです。
そしてスクールで出会った繋がりからテーブルコーディネートやお料理など食空間のレッスンなどを受けて、レベルアップしていきたいです。
いつか看護師と食空間に携わる活動の2足の草鞋を履いたら面白そうだなとフツフツと思っているところです。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
私のように違う分野でお仕事している方も興味があったらぜひ挑戦してみて欲しいです♩
通学が難しければon-lineでも対応してくれるので、あとはやる気次第!スキルもそうですが、同じ興味を持つ素敵な方達とお知り合いになれ、人としても幅が広がると思います!


 
【清水彩子さん 基礎実践中級
食空間プランナー
 


◆始めたきっかけとこのスクールを選んだ理由
日々の食卓やおもてなしの時にテーブルを華やかに飾ってみたいと思っていたところ、アシスタントをされている方と偶然知り合いご紹介いただきました。
 
◆習ってみてよかったこと、どんな風に生かされていますか?
様々なスタイルが学べたことで季節感やイベントごとのコーディネートを経験できました。
ちょっとしたお花やフィギュアを飾るを日常に取り入れられるようになりました。
 
◆在校時のエピソードや思い出
割と好みがはっきり表れてしまうタイプだったので、初めの頃はスタイルに合わせることが難しかったのですが、回を重ねるごとに自分色ではなくスタイルを意識できるようになりました。
それでもどこかに自分色がでてしまっていましたが…
 
◆今後の目標があれば教えてください
今回学んだことが日常の小さな喜びとなるように続けていければと思っています。
 
◆これから学ぶ方へのメッセージやアドバイス
コーディネートといってもスタイルだけではなく、カラーやフラワーまで様々な知識も学べます。
その経験が色々な場面で役立つと思います。
レッスンも和気あいあいと楽しい時間でした。
 
・・・

FSPJスクールでは、全国・海外の距離を問わず、
趣味を楽しむ~プロを目指す方まで幅広くご受講いただいております。
(通学・通信いずれも趣味コース~プロコースまで習得いただけます)
 
その他、一部の皆様の声は、「受講生の声ページ→」でもご紹介しております。
新たにお会いできる皆様とのご縁のきっかけになりましたら幸いです。

 
通学/オンライン にて初めての方向けの
見学・体験・スクール説明会を実施中です。
 
 
 

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine