食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: トップ

【ご報告】カリモク家具新横浜ショールーム様エントランスディスプレイ 2022 summer/autumn FSPJ Lesson㉑

  • 2022-11-10
【FSPJレッスン㉑】
MAiKO
 


FSPJ Lessonでは、
テーブルコーディネートを楽しまれている皆様へ、
コーディネートに役立つHOW TOレッスンをお伝えしております。

第21回目は、カリモク家具 新横浜ショールーム様の
季節のコーディネート展示より、
「テーブルを生ける、生かす」
コーディネート計画レッスンをお届けします。



 
【GAIA the enchanted world 〜魅惑の星 地球〜 



長い年月をかけて成長した樹木を職人の技と想いが込められたテーブル。
そのフォルムがまるで、地球を半分にしたような印象を受けました。
植物が動物が一生懸命に生きている世界をテーブル上に表現し、テーブルと一体となって、まるで地球の鼓動が聞こえてくるような空間を目指しました。

 
 

〜コンセプト〜

生命が誕生し、命が溢れる星、地球。
水辺や陸地でさまざまな動植物が暮らしています。

緑の木々が青々と茂る、暑い夏。
生き物たちもより活発に動き始める。
そして、色とりどりに紅葉していく、実りの秋。

そんな素晴らしい世界で私たちは生きている。

この素晴らしい世界が争いや気候変動などで変わっていかないように、
穏やかな時間が続くように、願いも込めて。


 
地球の大地と水を連想させるようにブラウン系とグリーン系をメインカラーに
アクセントカラーとして、ブルーやレッドなどさまざまな色を取り入れました。
夏になり、若葉も段々と生い茂る状態と大地に力強く根をはったを状態を
表現するにあたって、濃色を取り入れ、使用する様に意識しました。
光が当たるような部分には、少し明るい色も少し混ぜ、立体感を演出しました。

センターピースは、空に向かって色が溶け込んでいくようなイメージで
淡い色でまとめました。
秋には、ワインレッドやイエローを取り入れ、紅葉を表現。

 

 
フィギアには、動物の置物、フェイクの苔玉やプリザーブドのモスや流木などを使用することで自分がイメージする世界観をよりわかりやすく表現ができます。
今回は、特にプリザーブドモスを至る所に散りばめることで、フィギア同士の
イメージを連結させる役割を担っています。



みなさんも是非、
想い描いてみたい世界やテーマ、コンセプトをテーブル上に表現し、コーディネートを自由に楽しんでください。





【コーディネート担当】


FSPJ認定コーディネーター
MAiKO (三浦 真衣子)



〜過去のFSPJLesson〜




 

 
 

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationLINE