食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: トップ

【FSPJ Lesson①】 〜INDOORおしゃれピクニックのコーディネート計画〜

  • 2018-05-21
【FSPJ Lesson】
HIROMI
 



今回より、FSPJ認定講師コーディネーターによる
FSPJ Lessonとして、
テーブルコーディネートを楽しまれている皆様へ、

コーディネートに役立つHOWTOレッスンをお伝えしてまいります。
 

第1回目は、カリモク家具 新横浜ショールーム様の
季節のコーディネート展示より、
「INDOORおしゃれピクニック」のコーディネート計画レッスンです。

【春待ち遠しい INDOOR おしゃれピクニック】

 
~コンセプト~
陽射しは春らしく明るくなってきて、
気持ちもワクワク外に出たくなる季節。
まだ屋外は寒いので、INDOORで気分だけでも
おしゃれにピクニックを楽しみましょう。

 
テーブルコーディネートを計画する時、
まずは、カラー&スタイルから決めていくのがオススメです。
今回はモノトーンベースにして、
オレンジ、イエローといったブライトカラーをアクセントに入れ、
カジュアルとモダンをミックスしたカラー計画にしました。


 
次に、コンセプトからのイメージを膨らませます。
屋外にある樹木や地面からすくすくと育つ
可憐な花をイメージして春の息吹や温かさを演出しました。
 
また、アウトドアを思わせるガーデン素材や金属などの
少しハードなテイストを用いることにより、
明るくて華やかなテーブルに格好良さを加え、
より元気で活動的な印象にしました。

最後に、コンセプトに合わせて細部の演出を作り上げていきます。
アミューズスプーンの配置にも動きを出して、
楽しい雰囲気を演出。
 
ドリンクや野菜などで色のトーンを少し落として、
全体のブライトカラーで落ち着かせることにより、
子どもっぽくなりすぎないカジュアルモダンスタイルの完成です。


心地よい風がさわやかな季節となりましたが、
新緑の景色を眺めながらのINDOORピクニックもよいですね。
皆様も楽しまれてはいかがでしょうか。
 
 
◆Lesson担当
FSPJ認定講師・コーディネーター
食空間プランナー&インテリアコーディネーター 田中宏美→
 
 

 
 
 

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationLINE