食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: トップ

【和が紡ぐNovelChristmas】③メインディスプレイ&レッスン編のご紹介

  • 2017-12-13
和が紡ぐ Novel Christmas③
メインディスプレイ&レッスン編のご紹介

2017年12月2日、鎌倉の古民家レストランESSELUNGA様にて、FSPJ企画協力のイベント「和が紡ぐNovel  Christmas」が開催されました。
 
主催者より開催報告を順にご紹介しております。
 イベント概要→
 開催報告→
 ワークショップ・会場ディスプレイ編→


 
引き続き、メインディスプレイ&レッスンについてご紹介いたします。

◇メインディスプレイ

イベントのテーマは、和食器と鎌倉野菜からなる「温もりを感じられる和」のクリスマス。
 
・古民家を象徴する古木の深いブラウン
・和の伝統色に指定されている「金春色」「山葵色」「灰赤紫色」の優しい色味が美しい和食器
・鮮やかな鎌倉野菜の色合い

 
それらが美しくマリアージュされた大人カジュアルな空間で、新しいクリスマスのスタイルを演出いたしました。
 

 
メインディスプレイはクリスマスを代表するモミやヒンメリを散りばめ、ゴールドのアイテムで大人の華やかさをプラスしました。



また、メインディスプレイのヒンメリと合わせて、ゲストテーブルの上にも、天井から吊るした流木にヒンメリを装飾いたしました。
それによって会場全体に一体感が生まれ、ご参加の皆様にも楽しんでいただくことができました。

 


◇ディスプレイレッスン


みなさまがワークショップで作成したエディブルアレンジメントを使って、ご自宅でも簡単にディスプレイを楽しんでいただけるよう、松ぼっくりや小箱などの身近な小物を用いたミニディスプレイのコツをご紹介いたしました。

 

また、ミニディスプレイにさらにアレンジメントや小物を追加してディスプレイをスケールアップするプロセスも、実演を交えながらご紹介いたしました。
 

ゲストの皆様が熱心に耳を傾けてくださった姿が印象的で、レッスン後はディスプレイについて個別にご質問もいただきました。
 
このレッスンを通して、皆様のご自宅でも、クリスマスをはじめ年中行事の際には、お気に入りのグッズや小物を飾って楽しんでいただけましたら幸いです。



【メインディスプレイ・レッスン担当】
食空間プランナー Kaori→




続きまして、皆様の交流の様子やお食事、ご協賛企業様のご紹介をしてまいります。




~FSPJ Event&Party監修・協力実例はこちら~

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationMail Magazine