食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: トップ

【ご紹介】食空間業界で活躍する人を輩出する~FSPJ人材育成スタンス

  • 2020-09-05
WAMI
 


FSPJでは10年前より独自の人材育成・研修制度と共に、
食空間業界で活躍する場と機会を提供し続けております。

8月・9月は、食空間のレッスンプロを目指す方の研修講座ラッシュを迎えております。
資格取得後のステップアップや、その方に合ったタイミングで
個別設定・対応をさせていただいているため、表には出にくい内容なのですが

FSPJスクールマネージャーの大谷(WAMI)が研修講師として、
現在7名の生徒さんとご一緒しております。


そこで今回は、具体的な「育成&研修制度」と
私が大切に思っている「FSPJの人材育成スタンス」についてお伝えしたいと思います。

***FSPJ人材育成&研修制度***

プロコースの皆様には、在学中から以下のような機会を設けて実績を積んでいただき、
卒業後はプロとして即戦力となる現場力を養っていただく機会を設けております。


現場研修・アシスタント制度


講師実地研修制度



通学/on-line研修講座
他、ワンツーマン研修有


また、プロを目指す方は、自分が信じたものについて、
「信じてじてやり続けられるかどうか」が要にはなりますが
私が研修をする上で大切に考えていることは、

①基本の信頼関係を築く
(プロとして活動するためには絶対必要!)


②個性を生かせるコーディネーターや講師の育成
(誰かのコピーではない)


③努力しているプロセスにも目を向ける
(結果も大切ですが第一ではない)

④現場での臨場感から体得できる機会を設ける
(現場には机上では学べないことがある)

⑤次に繋げるFSPJコミュニティの関係性
(横だけではなく縦のつながりからの学びと刺激)

研修にあたっては、一朝一夕では成り立たない日々日々コツコツとした
水面下の部分が多いですが、
華やかの活動の下には、
順風満帆の成功ストーリーの中では
決して学べないことがあります!




落ち込んだり、悔しい思いをしたり、失敗したり・・
と経験を積みながらもしなやかに
人の役に立つ仕事としてご自身の生きがいや喜びにも
繋げていただけたら嬉しく思います。


 
自分の可能性を信じて、日本全国・海外の各エリアで
食空間業界で活躍したい方、これからプロを目指したいという方も
通学だけではなく、on-line校でも開講をしております。
タイプ別のご相談などもお気軽にどうぞ。



通学(銀座・横浜)・通信(on-line)共に
趣味~プロコースまで生徒様募集
をしております。
※見学・体験・説明会実施中 詳しくはお問い合わせください。

◆詳細はこちら


 Mail:
staff@fspj.jp  (担当:大谷)
 TEL:(03-6228-5695 or 080-8825-3016)

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationLINE