食空間プロジェクト

Blog & Column

トップページ > コラム > テーマ: School >  ∟食空間アドバイザーⓇ(基礎)

【ご報告・基礎】食空間の知識を仕事に生かす~「食空間アドバイザーⓇ」取得講座(2020年7月)

  • 2020-07-12
YUMIKO
 

 
毎月銀座にて開催しております食空間アドバイザー」資格取得の基礎講座
7月の講師は、FSPJ講師の
鈴木亜希(AKI
伊藤裕美子(
YUMIKO)
担当させていただきました。


◆カリキュラム
https://www.fspj.jp/pdf_viewer/web/kiso.html

 
仕事に生かしていきたい方~趣味でテーブルコーディネートを楽しむ方まで
全ての方のファーストステップとなる基礎講座では、
食空間の基本やテクニックを短期集中でインプットしていただけます。



7月はフード・インテリアの業界に携わっておられる皆様が
ブラッシュアップや新しいスキルの獲得のためにご受講くださいました。

受講の感想をいただきましたので、ご紹介いたします。


 
◆受講のきっかけを教えてください
・フード系のインスタグラムをやっていて、もっと美味しそうに見えるテーブルにしたかったからと、今後、料理教室を開いたときに生かすことができたらと思い受講しました。
・以前から食器が好きでテーブルコーディネートに関心があったが、なかなか始められなかった。最近モデルハウスのテーブルやホームステージングで担当することが多くなり、基本からしっかりと学ぼうと思った。また、こちらの方面に興味がある。
・料理の勉強をする中で、よりおいしく料理を提供するにはテーブルコーディネートが大切だと思ったことがきっかけです。

 
◆スクールや担当講師の印象をお聞かせください
・食器やフラワーの知識が幅広く、奥深く、大変勉強になりました。
説明が分かりやすかったです。
・一つ一つ丁寧に、ポイントを押さえて講義していただき良かったです。
2日間でインプットしたものを今後アウトプットしていけるように頑張ろうと思えました。
・とても詳しく教えてくださり勉強になりました。
 
 
◆季節のデモテーブルをご覧になって、いかがでしたか?
・ナチュラルがおしゃれに表現されており、さすがでした。色についても勉強になり、センターのお花も素敵でした。
・とても参考になることがたくさんありました。
色遣い、高さ、バランスなど、取り入れたいことばかりです。
・配色、小物の置き方などが勉強になりました。
 
◆最も知りたかった内容、ご自身のためになった単元は何でしたか?
・テーブルウェアの種類と用途、パーティーとビュッフェのテーブル
・イメージスケールはとても勉強になりました。この基本が聞けて良かったです。
・テーブルコーディネーションテクニック、色彩の基礎
 
◆資格をどのように活かしていきたいですか
・フィンガーフードとテーブルコーディネートのかけあわせ。
・思案中です。
・自分が好きな料理で人に喜んでいただけるよう、テーブルセッティングできたらと思っています。


※今回は【講師育成講座】のYUMIさんが、研修参加されました。

・・・

ご受講いただきました
フィンガーフード講師 中西由利様→
ナチュラルフードコーディネーター 佐野五月様
インテリアコーディネーター E様

食空間アドバイザーⓇ資格取得おめでとうございます!

引き続き【実践中級講座】でのステップアップもご一緒できる方もいらっしゃいます。
心より楽しみにしております。
 

 
※FSPJ食空間専門資格有資格者は、全国海外に広がっております。



<<次回開催予定>>
食空間アドバイザー取得【基礎講座】@銀座校

銀座校:8/10(月祝)1Day・ 9/12,13(土日)
通信Skype:7/24(金)・7/28(火)・8/12(水)
詳細:https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=219


全国主要都市(名古屋関西・九州・東海・東北・北海道)1DAY基礎講座開講
※この度のコロナウィルス感染状況により中止とさせて頂きます。
名古屋校:8/8(土) 札幌校:8/29(土) 福岡校:9/29(土)
詳細:https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=729
 

最新記事

テーマ一覧

BusinessSchoolReservationLINE